[OSM-ja] フィリピンのマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

Digital Globe社よりNextView
というライセンス(OSMでの人道支援目的only)で被災後の衛星画像が公開され、そのトレースが始まっています(ってこの時間にすみません)。
http://tasks.hotosm.org/job/350

突貫工事で準備しているためか、画像の位置がズレているようです。gpsログを表示・確認しつつ、offset調整が必要です。あるいはBing画像との比較も良いかもしれません。ちょっと難しいですね。。
JOSMかiDで背景表示できるようです。(potlatch2ではうまく表示されませんでした)

マッピング対象は主に以下のような内容です。
・壊れた建物
・障害物
・通行できない道
・浸水/土砂崩れエリア

詳細は下記を参照ください。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Typhoon_Haiyan

参考情報:OSMの活動が紹介されています。
How Online Mapmakers Are Helping the Red Cross in the Philippines
http://mashable.com/2013/11/12/online-mapping-philippines/

東