[OSM-ja] 埼玉県の住所

いいだです。

OSMのデータとして行政区境(administrative boundary)がちゃんと入っていれば、この状態を避ける事ができるようです。
が、残念ながら日本の行政区境のデータは大半が壊れています。
なので、Nominatimによる検索がマトモに動いていないのが現状です。

県などのリレーションが正しく組まれていないために、
Nominatimの仕様で、最寄りのcounty(北足立郡)などのNodeを拾ってきてしまっている、ようです。
(Nominatimのコードを読んでいないので、経験則ですが。。。(^^; )

県境未定の区画の問題をちゃんと詰めてから作業しようと思っていたのですが、
まずは90%への対応として、
KSJ2行政区境のデータの再インポートは急いだほうがよいのかもですね。

あと、、、正直、僕個人でやるのはそろそろいろいろ手が回らなくなってきているので、これ、だれか一緒にやりませんか?

行政区境のデータやるべきことをざっくり説明すると、
・KSJ2データの再インポートおよび、既存データとのマージ計画を策定してimport MLで報告
・KSJ2のデータをそれぞれ.osmにコンバート
・コンバートしたデータをリレーションとして組み直し
・組み直したデータをインポート用アカウントをつかってOSMに投入
・必要に応じて、既存の行政区境データのウェイデータを削除
・既存のplace nodeをoverpassで拾ってきて、member admin_centreとして各リレーションへ設定
・投入したウェイデータと既存の海岸線、および近隣の県境とマージ
という手順になります。
手間はかかりますが、一つ一つは単純です。
県境未定の地域はちょっとトリッキーなのですけれど、その部分以外は作業できる状態と思っています。