[OSM-ja] マップコンテスト2013開催、募集

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> それに合わせて、「マップコンテスト2013」を開催したいと思います。
> 2. 普段、OpenStreetMapの地図表示や、編集を見ている中で、素晴らしいマッピングがされている地域を推薦してください。
>     * talk-ja メーリングリストに投稿します。

自画自賛ながら,大阪府堺市 大仙陵古墳(仁徳天皇陵)をノミネートさせて頂きました.

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:MapContest2013#.E6.8E.A8.E8.96.A6.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.97

大仙陵古墳は,世界の三大陵墓に数えられます.
この古墳が本当に陵墓かどうかは OSMer の判断を超えますが,OSM地図として
level 11 からでも確認できる歴史的人工建造物で,OSM地図として世界を見ても
他にはあまり例がないでしょう.

また,大仙陵古墳は,これまでの日本のOSM作図で主流だったGPSログ以外に
オルソ化画像により内部を作図したもので,この作図方法の承諾を得たことで,
日本でのチェアマッピングを加速することが出来たと自負しています.

ではこれにて.