[OSM-ja] 本日のOSCでの話題その2

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> 9月のState of the Map 2013, Birminghamでも、基調講演で、女性比率が低い、
> ダイバシティが生かせていない、という話題が提起されていました。
>
> みなさんは、どう思いますか?

関西では女性のOSMerが頑張っていると言う印象です.
それは今でもそうですし,かつて関西のOSM地図の緑化の先駆けにもなったと思います.

私は基本性別における区別はしないのですが,sinsai.info のデータ班での経験では,
女性のコミットメント力の強さを感じました.この強さは,理屈的な強さではなく,
本質的な強さを感じました.

これは男性には見られず,女性の本当の力を男性である私が,忌憚なく言えば思い知らされた感を持っています.

ではこれにて.