[OSM-ja] 紙地図提供について(伊豆大島)

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

今回は印刷会社さんがほぼ独力で、好意でやってくださったので
あまり細かな注文はしていないのですが、
大判での印刷時にベクター画像(SVG)が威力を発揮する感があります。
(紙を入手できたらいずれ公開しますね)

ただし以下のようなものが部分的にラスターを使っているようで
拡大するとギザギザが目立ちます。

・日本語文字
・道路上に長円で表示される道路番号

また、広範囲のマップを大きな紙に印刷する際には
画面上で見えるズームレベル(伊豆大島北部全域なら13)
でSVG出力してしまうと書かれているのに表示されない情報が多くなってしまいます。

なので印刷用のソフトウェアを開発する際には使用するタイルのズームレベル
を指定した上で、出力用紙のサイズに合わせて全体を拡大・縮小できるようにすると
精細な地図が印刷しやすくなると思います。

東