[OSM-ja] 伊豆大島クライシスマップ

Toshikazu SETO tosseto @ gmail.com

瀬戸です。

https://izuoshima26.crowdmap.com/
は、Ushahidiプラットフォームではあるものの組み込み式の
Crowdmap(Classicと呼ばれるVersion1)を設置しています。
Ushahidiに比べて設定できる項目等は限られますが
自前のサーバが必要にならず非常にスピーディにサイトを立ち上げられる
利点は大きいと思います。

*一方、理由は不明ですが新バージョンのアカウント登録がうまくできないようです
https://crowdmap.com/welcome

地図機能について、Crowdmap上では最低限のレイヤー選択しか機能的にできないように
なっています。Ushahidiの場合、ソースコードを書き換えることで仕様変更は技術的には可能ですが
Crowdmapではそのあたりが管理用画面から見つけられない状況です。
またKMLオーバーレイについても画像KMLについてはサポートできていないようです
(なので、KML経由でタイル画像を重層するというアイデアは残念ながらできなさそう)

一番近道なのはUshahidiそのものをどこかのサーバにインストール
することで可能かとも思いますが、上記のようにスタートアップを優先した点、
現状ではeコミを始め幾つかサイトも立ち上がってきているのでそちらを併用するというのが
妥当な気もします。