[OSM-ja] 丹波で開催されるマップ作りへの参加について

Hal Seki hal @ georepublic.co.jp

関です。
以前も投稿していると思うのですが、その時はリストに登録されていない送信元アドレスから送ってしまったので、もしかしたら届いていないかもしれないので再送させてください。

マッピングパーティ@丹波にご協力頂ける方はいらっしゃいますか?
丹波在住の友人から、子どもたちを集めたイベントで、マッピングパーティをやりたいという相談がありました。

以下、現行の企画書です。(下記で、「中野」と書かれているのは、兵庫県丹波市氷上町中野のことです)
=================
中野自治会マップづくりは、かどの地域づくり事業推進委員会「子ども若者部会」事業から依頼されたも のである。
 子ども若者部会では、葛野地区全体のマップを看板形式にして「かどのの郷」に作成する予定であり、葛
野地区の各集落の子ども会に向けて、各集落のマップ作成を依頼している。
 マップ内容は、各集落内の「大切にしたいもの」「歴史を感じるもの」「危険箇所」「気になるところ」
「行ってみたいところ」を写真撮影し、コメントを書き込む形式のもの。
 中野自治会では、子ども会と公民館とで共同で実施してほしいと自治会長より依頼を受けた。
 丹波の森研究所のご支援が可能であれば、ぜひとも合同でマップ作成を実施したいと考えている。  これを機に、Mapping
Partyを市各所で実施できるような体制を整え、丹波をマップでアピールしたい。

【日程】 平成25年11月17日(日) (※第2候補として12月1日(日))
【場所】 中野自治会内および中野公民館
【行程】
 10:00 公民館集合、ミーティング開始
          模造紙上の地図に撮影ポイントをチェックする
          グループ分けを行う
          A3もしくはA4サイズの縮小地図に撮影ポイントを落とし込む
          現地で写真撮影(撮影は子どもがメイン)
 12:00 公民館集合、昼食、編集
          昼食(カレー準備予定)
          編集(コメントを落とし込む、PC作業)
 14:00 発表          各グループからの発表 等
 16:00 終了          場所移動
 17:00 懇親会           ※自治会参加者全て参加は不可能。
           希望者と自治会外参加者による懇親会。
 ※模造紙マップは自治会長所有
 ※発表時のプロジェクター等は氷上町公民館で借用可能。
 ※オペレーター?として、氷上町公民館職員が従事可能?
===============
企画書はたたき台です。30日に詳細詰めるそうです。いきなりOSMのマッピングパーティとして開催するのは難しいと思うのですが、一人でも二人でも、OSMの事がわかる人が当日ゲスト参加して解説をしてもらえれば、今後に繋がるのではと思っています。

本当は私が手伝いに行けばいいのですが、鯖江でイベントがあるので参加ができません。

丹波としては定期的にマッピングをしていきたいという思いもあるようです。もしご協力いただける方がいましたら御連絡ください。

特に協力できそうな方がいらっしゃらなければその旨お伝えして、時期を改めるか、まずは他の地域のマッピングパーティに参加してもらうか、独力で色々やってみてもらうよう御連絡します。
位置情報連動型ビジネス調査報告書2013 発売中
http://r.impressrd.jp/iil/geo2013<http://r.impressrd.jp/iil/geo-location2012>
※著者割引で20%引きになります

Georepublic Japan  代表社員/CEO 関 治之
http://georepublic.co.jp/
〒151-0071 東京都渋谷区本町3-24-14
Skype: hal_sk

--
Georepublic Japan  代表社員/CEO 関 治之
〒151-0071 東京都渋谷区本町3-24-14
TEL: 090-3222-2777