[OSM-ja] ローソンデータインポート、マージ手順案(was Re: 全国ローソンデータのテストインポートについて)

ikiya insidekiwi555 @ yahoo.co.jp
2013年 9月 14日 (土) 10:05:20 UTC


>飯田さん
>また、インポートした後のデータを「やっぱ位置ちげーよ」と、Nodeを移動させるのはアリなのではないかと思います。
賛成です。

>ローソンという提供元を1つのコントリビュータとみると、
>OSM上でのタグや位置の変更をよしとせずにオリジナル側のデータをまた上書きするのではなく、
>むしろ、間違っている可能性がある箇所をOSMで変更し、
>変更したデータの差分を還元して元データのブラッシュアップに役立ててもらうほうが健全かな、と感じます。

了解です。

>ので、位置データは既存にあわせる、で+1です。

了解です。

前後しますが、
>> OSM内のローソン データに触れる人は偏り、提供元にコントロールされるデータにならないでしょうか。
>Nodeに対するデータの量は増えますが、一般マッパーによる変更が制限されるとまでは思えません。

の件については、今後もローソンデータはノードの位置座標も含めて強制自動更新と予想したので書きました。
飯田さんの"データの差分を還元してブラッシュアップする"に賛成です。
-------------- next part --------------
HTMLの添付ファイルを保管しました...
URL: <http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/attachments/20130914/09185b20/attachment.html>


Talk-ja メーリングリストの案内