[OSM-ja] 室蘭でのマッピング

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

こんにちは。野方です。

Shu Higashi <higa432 @ gmail.com> wrote:
> 東です。
>
> エディタはiDを使ったのですが(私もちゃんと使ったのは初めてでした)日
> 本語でのタグ検索インタフェースがよくできていて、通常初めての方からは
> タグ付けの質問が飛び交うのですが、今回はやり方を一通り説明した後は黙々
> とひとりで作業される方が多かったように思います。コピー機能が無いなど
> 課題もありますが、初めての方向けにはよくできていると感じました。(翻
> 訳もね!)

iDは、姫路のマッピングパーティの時「コンフリクトを解決できない(衝突する
と捨てられる)から、マッピングパーティでは使わないほうがいい」と言われた
のですが、そのあたりは、どう解決されたのでしょうか?

それともコンフリクト問題は解決していて、複数人で同じエリアを編集しても
大丈夫なのでしょうか。

初心者にはJOSMよりiDのほうがいいなと思っているので気になりました。