[OSM-ja] QGIS HackFest Tokyo 開催のお知らせ

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2014年 6月 4日 (水) 03:39:15 UTC


かやまです

複数メール受信された方申し訳ありません。

2014年7月5日(土) に東大駒場リサーチキャンパスで
QGIS HackFest Tokyo  〜 QGISの休日 〜  というイベントを開催します。

7月5日の午後、東大の教室に集まって QGIS についてのなんらかの
作業や情報交換をしましょうという場を設けます。


http://connpass.com/event/6733/

オープンソースのデスクトップGISソフトウェア "QGIS"。
地理空間情報に携わるひとであれば、誰しもが名前を聞いたことのあるソフトウェアだと思います。
特に近年、QGISは大幅な機能追加や拡張が活発に行われ、業務で利用される方も増えています。

しかしながら逆説的に、ある程度の知識背景があることが前提になっている箇所もあり、一定以上の敷居を感じてしまう方がいることも事実かと思います。
QGIS HackFest Tokyoは、QGISのエキスパートたちがこれからの開発と利用についてコードを改良する会でもあり、QGISの初心者たちがエキスパートと共に、自分のちからでデータセットを扱う術を学ぶ会でもあります。

エキスパートの人は、思い出してください。
あなたがQGISをはじめて触り、わからないながらにあちこちのメニューを触って、なんとかデータセットを表示させ、属性テーブルを編集しようとして壊した日のことを。
それは、あきらかに、Hackの一歩です!

QGIS HackFest Tokyoは、地理情報をこね回したい、すべてのかたを歓迎します。

当日にやってみたいことは、以下のHackPadをホワイトボードがわりにしています。
例えば、こんなことがあれば、是非書き込んでみてください。
https://hackpad.com/QGIS-HackFest-Tokyo-8geRvutVoHW

こんなことがしてみたい
このデータセットを表示してみたい
こんなプラグインを提案したい
QGISの翻訳を改善したい
QGISを使ってみたいのだけど、◯◯みたいなデータセットはどこにあるの?


みなさんの参加を、心からお待ちしております!

■主催
OSGeo財団 日本支部

■共催
東京大学空間情報科学研究センター

■日時
2014年7月5日(土) 13:00-18:00 (コアタイム 14:00-17:00)

■会場
東京大学 駒場リサーチキャンパス As棟303室

■参加費
無料


Talk-ja メーリングリストの案内