[OSM-ja] 沼津マッピングパーティを開催します

Satoru Takeuchi satoru.takeuchi @ gmail.com

清野さん
武内です。

2014年6月9日 18:46 Yoichi SEINO <say.no00 @ gmail.com>:
> 清野です。
>
> 武内さんのご意見に幾つかコメントさせて頂きます。

> Walking Papersをどのようにお使いになるかにもよりますが、
> もし詳細にメモを書き込みたいのであればかなりズームレベルは高い方が良いと思います。
> あるいは、単にメモとして使いたいだけであれば、
> 私の場合はOSM.orgの共有メニューから
> 大縮尺で画像出力してしまい、それをプリントアウトして使うこともあります。
> その場合は、予め画像タイルに適切な地物がレンダリングされていないと、
> メモを書くときの目標物がなくて困るので、
> 事前マッピングが重要になりますが…。

ありがとうございます。詳細メモがいいのでレベルが高いほうがよかったです。
わたしの持っていったものは、ズームレベルが低すぎて実用的ではなかったです。

> 私もこれは欲しております。
> 過去に、PushpinOSMの開発者の方が、
> Android版も開発中だよ、とは仰っているのですが、
> その後音沙汰がありませんね…。
> お仕事の方が忙しいみたいです。
> 個人的には、定期的に
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Editing
> こちらのページや
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Android
> こちらのページを見ているのですが、

はい、わたしも一通り見ました。

> [...]
> PushipinOSMのようにプリセットが大量に用意されていて、
> そこから選んで簡単に登録できる、というわけではありませんが、
> かなり簡単にPOIを登録することが出来ました。
> ベースレイヤーのデフォルトがGoogleマップだったりして、
> うっかりするとカジュアル・バイオレーションをしてしまいそうですが、
> ベースレイヤーをOSM(ただし、MapnikではなくてMapQuestの地図画像タイルですが…)
> にしてマッピングすれば大丈夫だと思います。
> 最終バージョンが2014年2月26日で比較的最近も開発が進んでいるのが良い点です。
> みなさんも一度試してみて下さい。

試してみます。ありがとうございました。

以上