[OSM-ja] 沼津マッピングパーティを開催します

Satoru Takeuchi satoru.takeuchi @ gmail.com

三浦さん
武内です。

2014年6月9日 5:52 Hiroshi Miura <miurahr @ osmf.jp>:

> かなり都会になりました。
> しかし、沼津には、トラップが。。。。
> とてもお寿司がおいしくて、マッピングより、昼食に時間を要してしまいました。。。

沼津の魚は魔物です :-)

> 日本のインターネット環境は、よいように見えて、公共の場所はおくれています。
> 地元自治体に、会議室でインターネットが必要、電話会議で
> 国際的に通話必要とかいったら、目をマルクされたことがあります。
> さいたま市や東京都内でも。

都会じゃないからじゃなくて公共の場所は、ってことなのですね。了解です。
以後なにか企画する際は気をつけます。

> そのために、一般社団法人格を取得しています。
> みなさんには、ぜひご相談してほしいです。

実際三浦さんに相談いたしました、その節はありがとうございました。

> これは、数年来の大問題です。
> Androidアプリのかける方、いけてるアプリをかければ、
> 世界100万人のマッパーが100円でかえば、億万長者ですぜ。:)

> これは、開発者のテーマです。
> 武内さんは、どのような情報が地図にでたらいいとおもいますか?

今イメージしているものは
- 背景に、現状の地図が出る(現状レベルでよく、一部情報はでなくてもかまわない)
- まず範囲と期間を指定する
- 上記の条件に合致するchangesetを取得(GET /api/0.6/changesets queryを利用)
- 上記changesetを解析し、所定期間内に変更された箇所をすべてわかりやすく(派手な色なり点滅なりで)表示
というものです。UNIX系OSでいうdiffみたいなものがOSMにもあればいいなあと思っています。

以上