[OSM-ja] MAPS.MEが大きく更新

On Sun, Nov 02, 2014 at 04:40:47AM +0000, ISHIKAWA Takayuki wrote:
> こんにちは、奈良の石川です。MAPS.ME、便利ですね。
>
> 日本の地図が分割されて、本当によかったです。2014年9月1日までの
> data では、世界中で日本の data が最も巨大だったので (最後は 500MB
> くらい)、download に苦労したこともありました。10月に入ってからは
> 3回も data 更新が行われ、現在の最新版は2014年10月24日付のようです。

いままでは数ヶ月に1回くらいしか更新がなかったので、ちょっと物足りませんでしたが。

このペースとは言わないまでも、月1回くらいの更新があるといいですね。
そうなったら有料版にしてもいいかな。

> 先週末、奈良公園で (迷子になっているっぽい) 中国人観光客に声を
> かけられ、とっさに手持ちの iPad mini の言語を中国語に切り替えて
> MAPS.ME の地図を見せたのですが、中国語の POI 名などが充分に入って
> いなくて問題解決に至りませんでした。もっともっと地図情報を充実
> させたいなぁ、と思っています。

難しいですね。POIをマルチリンガルで入れるのにはそれなりに手間かかりますし。

ribbon