[OSM-ja] バス停について

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

highway=bus_stop
についての補足です。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:highway%3Dbus_stop
をみると、highway=bus_stop が「推奨」となっていますが、

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:public_transport%3Dstop_position
では、「他のタグで置き換えられないか確認」となっています。

これは「バス停」のタグ付方法が変わったことから由来しています。
(古い)highway=bus_stop
(新しい)public_transport
しかし、highway=bus_stopが廃止されたわけではありません。
簡易なバス停のタグ付方法としていまだ「推奨」されているようです。

では、詳細なマッピングを行った際に
highway=bus_stop ==>  public_transport=*
と変換して、highway=bus_stopを削除すると、

[バス停のアイコン]が表示されなくなります。

単にレンダリングだけの問題なのですが、詳細にマッピングしたためにいままで表示されていたアイコンが表示されなくなるので、木村さんのように
highway=bus_stop
を併記するマッパーが多いです。
私も併記しています。
ただし、すべての
public_transport=*に併記するとバス停のアイコンであふれかえってしまうので、私の場合には‘人々がバスを待つ位置‘に付けています。