[OSM-ja] OSCのBOF

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

こんにちは。のがたです。

On Tue, 28 Oct 2014 10:04:08 +0900
Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com> wrote:
> もうひとつのテーブル(OSMのデータ利用)について、
> こんなかんじでまとめてみました。
> https://hackpad.com/OSM-BoF-20141019--vLEjwvBCypj

読みました。ちょっと感想など。

> ■カジュアルな使い方
> サイト内でOSM地図を使うための入門用ドキュメントが欲しい
>     Step by Stepの使い方ドキュメント
>     Leaflet公式ページのサンプル解説など
>     Leafletの使い方のリーフレット、など

最近、こんなのゴソゴソやってるのですが、自分もめっちゃ欲しいです。

- leaflet.jsを使って地図を表示するまとめ - NAVER まとめ: http://matome.naver.jp/odai/2141411991523675401
- Apache CordovaでAndroidアプリを作ってみる, leaflet.jsの地図をAndroidアプリにしてみる - Days of Speed(2014-10-24): http://www.nofuture.tv/diary/20141024.html

横道ですが、Apache CordovaはWebアプリを簡単にアプリ化できるので、
すごくいいですね。

> ■突飛な使い方の紹介がほしい
>     GoogleMapsではできない利用法の紹介
>     他のガジェットと連携した開発の方法
>     →わざわざOSMを使う、という理由

GoogleMapsではできない、と言うといろいろありそうですが、
自分の中ではOverpass APIかなと思ってます。

たとえば、AEDマップも自前のデータではなく、OSMに入力された情報を
Overpass APIから呼び出して表示してます。
http://aed.stream-map.com/#map=14/35.656809937956/139.55602109474

マッピングパーティーで地図作って、その後、意味あるの?というツッコミに
対して、情報が見える形で利用できる(OSMを充実させる→アプリの情報も充実)
といったことは、OSMならではなのかなと思います。

# 悪意のあるデータの混入はどうするんだ、という意見はさておき