[OSM-ja] 東京大学の「ドーバー海峡」

青木隆平 osm @ secondbrain.co.jp

初めまして。つい先日メーリングリストに登録させていただいた、
NPO連想出版の青木と申します。

私はまさに東京大学の本郷キャンパスの目の前に住む地元民なのですが、
本郷キャンパスと弥生キャンパスの間の言問通りが「ドーバー海峡」と呼ばれている
ことは知りませんでした。

近いので、先ほど付近を歩いてみましたが、特に「ドーバー海峡」と記述されている
看板等はありませんでした。近くに交番があるのでおまわりさんにも聞いてみましたが、
ご存じないようでした。
東大の中にはいって、弥生キャンパスと本郷キャンパスを渡す陸橋も渡ってみましたが、
特に「ドーバー海峡」という記述はみられませんでした。東大内の案内図も数カ所
確認しましたが、同様にそういった記述はありませんでした。

おそらく、東大生のなかで代々伝わっている”例え”なのでしょうね。
今後、愛称として地元にも定着する可能性はないとはいえませんが、
まだ”地名”というには早そうな感じだと思われます。

ただ、こういった”例え”は面白いので、なんらかの属性名で記録しておいて、
いずれは本家とリレーションをとれるといいですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。