[OSM-ja] 国立公園 (national_park) の編集について

centree oki_aica_m @ yahoo.co.jp

centree です。

私も詳しくありませんが…

(1) ライセンスについて
政府標準利用規約というのがあるのですね。恥ずかしながら存じ上げませんでした。
http://www.biodic.go.jp/trialSystem/info/nps.html
この辺のデータをコンバートして投入したいなら、確かに量も量ですし、OSMFJで許諾をとって頂いておいた方が安心かと思います。
OSMはそんなに黒い(?)要途を主な目的としてはいないと思うので、交渉や問い合わせは可能なのではないかと思いますが
確かにOSMに投入すると、後の用途は限っていませんので『公序良俗』に照らし合わせ、どのように判断がでるかは未知数ですね。

ちなみに、もし、上記のような生のデータではなく、

http://www.env.go.jp/park/yakushima/intro/files/area_3.pdf
のようなPDF媒体からのトレースということになると、背景画に承認番号付きの地理院の地図が使われているので
地図タイルのトレースのみが許諾されているOSMへの投入はNGなのではないかなと思います。

(2)海上の公園について
国立公園の資料を見ると、海上もしっかり公園と称されているようなので、基本的には含めるべきなのかなと思います。
ただ、瀬戸内海国立公園なんかは範囲も広く、なかなかスケールの大きい作業になりそうですが…

centree