[OSM-ja] インポートデータに関する削除について

Muarkami Oki oki_aica_m @ yahoo.co.jp

centreeです。

タスクマネージャ、先走って#1-#3までやってしまいましたが…
幸いなことに、削除(候補)のデータはおろか、building=yesのデータも見つからない地域でした。
(わざと難しくなさそうな地域を狙ったのもありますが)
いったん論議がまとまるまで作業を止めておきます。

ikiyaさんがおっしゃるように、確かに国土地理院の標準タイルとの比較では、
インポートかそうでないのか判断に迷うこともありますね…。

それで、ikiyaさんのおっしゃられるような、より丁寧な手順を踏むなら、
インポートではない貴重な情報を誤って消してしまうような危険は最小限に抑えられると思います。

反面、インポートデータの削除スピードは格段に落ちてしまいますので
ODbLライセンスに反するデータを含む情報が(望まずとも)公開され続けてしまい
こちらは、場合によっては対外的にも影響が出る可能性もあり、あまり望ましい状態とはいえないと思います。

当事者の編集権重視か、ODbLとの整合性重視か、それぞれ意見の分かれるところだと思いますが
ikiyaさんの案(タスクマネージャ―でまず情報収集) + 適度な期限の設定(期限が過ぎた場合の対応も決めておく)を
すると、うまくいくような気もします…が、どうでしょう…?

ikiyaさん

 > 基盤地図情報をそのものを背景にして見る

   もし上記活動が本格化しましたら、よければ方法を教えてください…
   (すみません、初心者なのでタイルを背景にすることしかしらないもので…)

いいださん

    user:mitsurukikkawa
    user:徳島県オープンデータ
     に加え
    user:kikkawamitsuru
     もインポートに使われているような気もしますが…勘違いだったらごめんなさい。

centree(むらかみ)

> [...]
>

>ikiyaです。
>

>徳島県のインポートデータについてですが、
>タスクマネージャーを使うのは賛成ですが、
>削除にはもうワンステップ置いてもようかと思います。
>

>まず、タクスマネージャーを使って、明らかに基盤地図情報以外のソースで書かれていることが確認できたエリヤ(OKですよエリヤ)を増やしていく作業を進めればよいと思います。
>その結果、インポートデータが残っていそうなエリアが絞りだされるので、当事者とさらに話し合いや削除を依頼するなりの手立てができるかと思います。
>

>さらにJOSM上で地理院地図の標
準タイルと重ねて比較しても、
>地理院タイルの解像度の低さや、地理院タイルのレンダリングと基盤地図情報の建築物外周線との違いから
>JOSM上での判断には難しい面もあります。
>JOSMで比較してみるなら、基盤地図情報をそのものを背景にして見る(チェックする)ことがベストと思います。
>

>JOSMでのチェックですが見てみると
>この周辺はまだ建物に2重ノードが大量に残っています。
>
>http://www.openstreetmap.org/#map=18/34.17339/134.62052
>このような場所を手分けして確認しあう作業がよろしいのではないでしょうか。

"mitsurukikkawa"のアカウントでは、