[OSM-ja] MapillaryをOSMマッピングにオススメする10の理由

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

ikiyaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

下記は同じマップを誰でも編集できるようにしてありますので
よろしければ右上の鉛筆マークをクリックして設定内容をご参照ください。
http://umap.fluv.io/ja/map/map_2554#17/36.56266/136.66250

各レイヤの設定の中に「サイト外のデータ」というところがあります。
そこでURL文字列内にAPIの内容を記述します。
例えばトイレレイヤには以下のように記述されています。

out body;>;out skel qt;

フォーマット:OSM
表示開始するズームレベル:17
ダイナミック:チェックあり
ライセンス:ODbL

上記のように記述すると、マップを表示するタイミングで
OSMデータより任意のタグで該当データを抽出します。
(常に最新データを読み込んで表示します)
OSM以外で提供されているAPIもフォーマットが合っていれば
読み込めるはずです。試していませんが。

<関連記事>
http://www.mappa-mercia.org/2014/09/creating-an-always-up-to-date-map.html

<注意事項>
このAPIの文法はOverpass APIに似てはいますが微妙に変えているようですので
注意が必要です。
以前試したところでは、この動的読み込み機能はフランス版のサイト
(umap.openstreetmap.fr)では動作しませんでした。