[OSM-ja] fixme (Re: KSJ2バス停データインポートについて(Was: Geodata Platform))

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

年度末のデスマーチからやっと生還しました。
バス停のインポート作業を再開しようと思います。

バス停のインポートで2つの懸念材料が持ち上がったのでちょっとモチベーシャンが下がっています。

一つは、瀬戸さんからの報告「[osmfj] 国土数値情報のライセンス変更可能性」。
まあ、これは我々が心配してもしょうがないのでアナウンスがあったら変更に対応できるよう備えを固めておくしかないかな。

ふたつ目が、fixmeの問題。
国土数値情報のバス停に関して、FIXMEの重要性は「稲垣@八王子」や「下り専門」が指摘しているところです。
私も国土数値情報を参照しながらバス停をマッピングしてきた経験から、こと国土数値情報のバス停に関してはFIXMEが重要と考えております。

その最大の理由は、
「100m以内にある複数の停留所はひとつにまとめられている」問題です。
上り/下り路線のバス停がある場合には、その中心にノードが置かれています。
多くのバス路線において、2つの路線が十字路で交差する場合、その十字路には共通の名前のバス停が設置されています。
その場合、4つほどのバス停がひとつにまとめられてしまいます。

pushpinなどで目についたバス停を入力するときに、既存のデータがあるのに気づかずに二重入力されたり、上り線のバス停を下り側に移動させられたりすることが起こります。

それにも増して大きな問題は、
仮にFIXMEなしで国土数値情報のバス停をインポートするとどうなるか?
ということです。

バス停やバス経路のマッピングが停滞してしまうのではないかと危惧しています。
実際にバス停をマッピングした人(特にバスルートにチャレンジした人)は感じていると思うのですが、路線上のすべてのバス停をもれなく探そうとすると意外と難しいものです。
最初からひとつもマッピングされていないと分かっていればいいのですが、いくつかのバス停がある場合には、それらの精度や上下の区別を一つ一つ検証しなければなりません。
ここにFIXMEなしの精度の低いデータが投入されると、サーベイ済みかどうかを区別するだけで一苦労です。
はっきり言って「じゃま」。

今回のバス停変換プログラムを作成してosm wiki に投稿してから2年半前以上もの間放置してきた理由もここにあります。
変換プログラムを動かしてみた方は気づかれたかもしれませんが、このプログラムはわざわざインポートしにくいように、バス路線ごとに細かく分割しています。
このプログラムはバス停をインポートするのではなく、バルルートをマッピングするためのツールとして作成しました。
なので、既にバス経路にも対応しています。

では、
国土数値情報のバス停データはOSMにインポートしないほうがいいのか?
私の考えは、
・マッパー任せでは遅々として進まない。
・OSMにはバス停すらまだ書かれていない。
という現状から、
もうそろそろインポートしなきゃだめだべ。
でも、FIXMEは絶対必要だ!

今のところ、マッパーよりの意見(Fixmeが必要)が多いようです。
「fixmeなしで、さっさとインポートしちゃえ!」という意見も待ってます。(背中を押してほしい)

ーーー
インポート計画のWikiページを作成しました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Import/Catalogue/Japan_KSJ_busstop_import