[OSM-ja] 2016熊本地震クライシスマッピングの呼びかけ

centree oki_aica_m @ yahoo.co.jp

いいださん みなさん

むらかみです。

南阿蘇地域に住む親族のフォローアップに追われてこちらをあまりしっかり読んでませんでした。

確かに、災害救助に対する初動においては、既存の地図で事足りる場合が多くなってきたように思います。
地理院はすぐにセスナを飛ばしますし、Google地図をベースにした復旧マップもありますし…

ただ、おっしゃるように被災がひと段落した段階では、OSMは大いに有用な地図になりえると思います。

いまさらながらですが、今回の被災地域(都市部を除く)は既存の地図サービスでは
建物外形が描かれて居ないことに気付きました。

地理院の標準地図(std)ではそこそこ描かれていますが、描かれていない建物も多く、精度もいまいちです。

なので、今回のクライシスマッピングで建物や土地利用用途などが描かれたことは大きな財産になると思います。

復旧には某社の住宅地図が使われる可能性が高いとは思いますが、
ウェブ上に埋め込んだり(Umapなど)、災害ボランティア等に印刷して配ったりするには…
自由なライセンスのOSMが最適のように思います(希望も含め)。
osm.org自体も、建物等を見ながらスマホで現在地確認したりするのに役立つと思います。

地理院の方から最新の正射画像等も随時出てきているようなので、
Bingには掲載がないような建物などの描画や、データの検証などが、いつかできればいいなと考えています。
http://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

たくさんの方々が貴重な時間を削ってベースマップを作成してくださったことに敬意を表したいと思います。

むらかみ