[OSM-ja] 歩道のマッピング

On Thu, Jul 21, 2016 at 03:19:30PM +0900, Shu Higashi wrote:

> 1.トレース方法
> 1.1 基盤地図1/2500
> 1.1.1 車道に沿った普通の歩道
> 明示的に歩道が判別できる部分をトレースします。
> highway=footway
> footway=sidewalk

敷地の公開部分が歩道扱いになっているものは、
sidewalkにすべきでしょうか、pedestrianにすべきでしょうか。

> 1.1.3 歩道の進行方向
> 歩行者にとって、特に指定がない限り歩道の進行方向は決まっていません
> (=双方向です)が、手すり(handrail)や斜度(incline)などのタグは歩道に
> 付随するものとして方向(右側/左側、上り/下り)が必要なので、
> 歩道を描く際の進行方向は右側を歩く際の進行方向が前になるように
> 描くと良いと思います。

車は左、人は右、ですね。

> 遮断機と警報は例えば次のようにタグを付加します。
> crossing:barrier=yes
double half,full,half,no が定義出来るみたいです。

昇降式の遮断機用タグも欲しいところ。

ribbon