[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

ribbonさん、コメントありがとうございます。

> 敷地の公開部分が歩道扱いになっているものは、
> sidewalkにすべきでしょうか、pedestrianにすべきでしょうか。

footwayとpedestrianは元々あいまいな部分があるので
結論からいえばどちらでも良いのではないかと思います。
お尋ねの状況は写真をみないとよくわかりませんが
私なら広場的な部分があるならそれをエリア
highway=pedestrian
area=yes
で描き
通行する(と想定する)線をライン
highway=footway
footway=sidewalk
で描きます。

> double half,full,half,no が定義出来るみたいです。
>
> 昇降式の遮断機用タグも欲しいところ。

遮断機や警報機の詳細は適宜細かくタグ付けして頂ければ
と思います。

東