[OSM-ja] OpenStreetMap福島 マッピングパーティー in 白河

insidekiwi555 @ yahoo.co.jp insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

ikiyaです。

OpenStreetMap Fukushimaメンバー 宮森さんの主催で、今週末の日曜日、福島県白河市にてマッピングパーティーが開催されます。
参加者募集中です。参加されたい方はこちらML、もしくはFBにお知らせください。

以下、開催内容の説明です。

【 OpenStreetMap福島 マッピングパーティー in 白河 】

今回のパーティートピックは3つ!

(1)集合場所でMapillaryの勉強会を実施
    講師は、私かもう一名
  ※こんなストリートビューが取れます

https://www.mapillary.com/map/im/MVxyHbRiaJeUve7OizhMGw/photo

(2)白河ラーメンを食ってワイワイする
(3)白河市内や小峰城をMapillaryで撮影しながらマッピング

小雨決行ですが、風雨が強い悪天候の場合中止します。

駐車場に集合後、天気が良ければその場でMapillaryの使い方の説明、トップダウンでレクチャーします。
※使ってみた方がはやい
その後、近場のラーメン屋で食事後、1−2時間マッピングを開始するという流れです。

小峰城の駐車場の空き具合がまずい場合は南湖公園にシフトします。その場合は、フェイスブックなどのSNS、メッセンジャーで叫びます。
南湖公園の駐車場は広く、今回のイベントの影響は受けにくいと思いますので。

マッピング終了後、コメダコーヒー白河店で無線を使って写真をアップロード、地図描きの話など出来ればいいかなーと思っています。

当日、白河市ではご当地キャラフェスなどもやっているので、家族連れでそっちを楽しんでもらっても可です。それぞれが色々な要素で何かを楽しみましょう。

●小峰城の駐車場
https://www.openstreetmap.org/node/3605477091#map=19/37.13044/140.21341
※イベント当日、駐車場規制がかかる可能性大

●南湖公園の駐車場
https://www.openstreetmap.org/node/3605477091#map=19/37.10973/140.21288

●準備するもの
・GPS カメラ 付きスマートフォン
・事前にMapillaryというスマートフォンアプリをインストールしてもらうと吉
・パソコンがあってもよいかもですが、盗難に注意です。

●服装等
・歩きやすい靴
・傘等の雨具

●諸注意
・フィールドワークが伴いますので、ケガ等万が一に備えて健康保険証の携帯をお願いします。またマッピングパーティー開催にあたって事故保険には加入致しません。自己責任での参加になることをご了承ください。

■玄人しか集まらなかったら■
白河地方の道という道を、OSM Fukushima勢で踏破してしまいましょう^^
 会津→天栄→白河→甲子道路→会津 が空白
 その他、白河地方はかなり道路の踏破状態が空白です!

以上、よろしくお願いしますm(_ _)m