[OSM-ja] 避難場所・避難所のタグ付け方法

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

たださん、コメントありがとうございます。

> [...]
> 避難所で過ごして、開設後は福祉避難所へ移動するらしいです。
> 多くは普段から福祉施設として稼働している場所が福祉避難所になっている
> ので、災害発生前から利用者が居るので、災害発生直後に避難は出来ない
> らしいです。
>
> 福祉避難所もタグが有ったら良いと考えます。
> amenity=social_facilityに
> disaster:shelter_type=idp:campかなと考えたのですが、
> 開設まで暫く掛かる(災害発生直後には避難できない)をタグにするのか
> 考えると判らなくなりました…。

災害対策基本法やご指摘のガイドラインの趣旨は「指定」
つまり発災前の準備が主眼になっているように思います。

私が提示した案は「指定」された施設に関するものを
意図していましたので福祉避難所も養護学校などの
メインタグに対して
disaster:shelter_type=idp:camp
を付加する形でいかがでしょうか。
避難者の種類を明示したい場合は
social_facility:for=*
も候補かと思いますが、身体障害だけでなく
多様な配慮が必要な人が対象になるので
細かくなりすぎてきっちりした定義は難しいんじゃないかと
思います。
避難所の種類を区別するなら日本語名称的に
disaster:shelter_type:ja=福祉避難所
と付ける感じでしょうか。

東