[OSM-ja] ふざけた編集かどうかの判断と revert

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

石川様

> (1) 私としてはふざけて入力したとしか思えないのですが、

原則としては、編集者にメッセージを投げるか変更セットコメントに書き込んで、データソースを問い合わせるのがスジであると思います。回答がなければリバートでよいと思います。

> (2) 私は他人の編集を revert したことがないのですが、上記のような編集を revert
> するには何でどのように作業するのが最もよいでしょうか。(私は JOSM を使っています。)

私はJOSMのreverterプラグインを使っています。

(3) revert は、対象の変更のみを元に戻すのでしょうか。それとも対象の変を含む今までの変更を全て元に戻してしまうのでしょうか。

上記プラグインでは、全部を元に戻すこともできますし、選択したものだけを元に戻すこともできます。

muramoto