[OSM-ja] OpenStreetMap のデータを用いたプロダクトのクレジット表記について

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

> Produced Workの場合、別のライセンスをつけることができます。
> ただし、ODBL4.3項に従い、Produced Workであっても、データ元を使っていることを明示することは必要かと思っています。

はい。データ元の表示義務がありますね。ご指摘の通りです。失礼しました。

> 明示の際の条件は、reasonably calculated to make any Person that
> uses(適当訳:利用していることがリーズナブルな形で皆にわかるように)となっています。
> なので、例えば以下のような形で記載するのがよいのかな、と思います。
>
> ・別紙で封入する紙面にOSMを使っていることを明示する
> ・OSMを利用していることを、レーザーカッターで裏面に印刷する(その分コストが増えますけれども)
> ・OSMを利用していることを、サービスのサイトの概要ページなどに記載する

はい。そんな感じでよろしいかと思います。