[OSM-ja] 大和市消火栓マッピングのタグについて

いいだです。

+ 1 to muramoto、です。

1 )
> 現時点でアクセス方法が付与されていないのであれば、proposed:tourism=informationに変更すべき
はい、実際に待ち合わせなどで使われる、あるいは市などから指定されてからのタグ付与と思います。
個人的には、proposed:tourism=informationも必要なく、タグ削除でもよいのではと思います。

proposed:tourism=informationを使うのであれば、ドキュメンテーションがあったほうがよいのではないでしょうか。

2)
> (b) name:lang=*をnote:lang=*に変更する。
+1です。

現地の愛称というのであれば loc_nameタグや alt_nameも利用できますが、現状でその名前が現地で使われていないのであれば
タグ自体を付与することもNGではないかと思います。

また、他にも用途不明のタグ(例:fire_hydrant_type:yamato)や、websiteタグでのデータ配布ページヘのリンク(本来はお店などの公式ページ)もあり、
全体的に、利用したタグの一覧など、OSM wikiでのドキュメンテーションや議論が必要という認識です。
それがなけば、タグを削除するかたがいても全く不思議ではありませんし、その方に非はありません。

インポート作業ではないからインポートガイドラインに沿う必要が無い、という言い方もあるかもしれませんが、
そのガイドラインの本来の目的は、用途不明なタグを使わないためのコンセンサスを得ることも非常に重要なポイントのひとつと考えます。