[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

muramotoさん

> 図を描いたのですが、この理解であっていますでしょうか?(図はCC0とするので、必要であれば修正して使ってください。)

整理と図化ありがとうございます。
1点だけ、縁石と歩道の主線をつなぐ部分は既に歩道に入っているので
歩道の表現になります。
<例>
http://www.openstreetmap.org/way/203572479
それ以外は合っていると思います。
よろしければwikiページの適当なところに貼り付けて頂ければ幸いです。

なお、車道の信号機のタグ付けについては複線化した幹線どうしの
交差点での表現方法はまだこれといった決定版が出ていなかった
ような気がしますので、それは別の議論ということで
よろしくお願いします。

> そのうえで質問ですが、
> 横断歩道と車道の交差ノードには、highway=crossingを付けますが、
> ゼブラペイントがあって信号機もある場合は、crossing=*の値は何にするのでしょうか?

こちら
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E6%AD%A9%E9%81%93/SidewalkMapping#.E6.AD.A9.E8.A1.8C.E8.80.85.E7.94.A8.E4.BF.A1.E5.8F.B7
にあるように(ノードなのでゼブラペイント有無に関わらず)
「crossing=traffic_signals」だと思いますが
何かそれとは違うご質問の意図がありますでしょうか?