[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

muramotoさん

> 私の意見としましては、「縁石と歩道の主線をつなぐ部分」も横断歩道の一部だと考えています。
> 物理的には歩道の上に存在していますが、論理的には「sidewalkとsidewalkをつなぐ部分」は横断歩道ではないでしょうか。
> あと、「縁石と歩道の主線をつなぐ部分」を別ウェイにするのはマッピング上煩雑になるのでやりたくないというネガティブな気持ちもあります。

お気持ちは察します ;) 私も交差点をマッピングしていてここがいちばん
面倒な部分です。
しかしながら、歩道は安全ゾーンで、縁石から先が危険ゾーンというのが
特に障害をお持ちの方にはある感覚なので、
横断歩道はこちらの縁石から向こうの縁石まで
と案内できるようにデータを作っておくのがベターではないでしょうか。
横断歩道(縁石)の手前に点字ブロックがある場合はこの問題になっている部分に
tactile_paving=yesタグが付加されます。

> [...]
>  | ソースを編集
> <https://wiki.openstreetmap.org/w/index.php?title=JA:%E6%AD%A9%E9%81%93/SidewalkMapping&action=edit&section=13>
> ]
>
> 事前トレースしたものについては、路面(たいていはアスファルト)、ゼブラゾーンの有無などを横断歩道の付加タグとして追加します。

これはウェイ(横断歩道)に
highway=crossing
crossing=zebra
と付けることをを意図していましたがウェイと明記されていませんね。

翻って元の提案
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/sidewalk_schema
を確認すると横断歩道はウェイにすることが必須ですが、タグ付けは
highway=crossing
railway=crossing
cycleway=crossing
footway=crossing(+highway=footway)
のいずれでも良いように書かれていますね。

従って道路の横断歩道に限れば
(highway=footway)+(footway=crossing)+(必要ならcrossing=zebra)
または
(highway=crossing)+(必要ならcrossing=zebra)
のいずれでも良いのではないでしょうか。