[OSM-ja] OSMのデータ品質に関する意識調査へのご協力のお願い

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

こんにちは。早速回答してみました。

回答したうえで、設問に疑問が残ったので質問させてください。

私は「地理情報標準プロファイル」や、「5つのデータ品質要素」について何も知らないため、
Q3ではすべて「いいえ」と回答しました。
同じ理由で、Q8『OSMデータ作成で5つのデータ品質要素を意識したか』という質問に対しても、すべて「いいえ」と回答しました。
ですが、私はOSMデータ作成において、Ground
Truth原則、トポロジー確保、使用タグの一貫性といった「データ品質」は十分考慮するようにしています。

Q8の質問は、「5つのデータ品質要素」がOSMデータ編集においてはどのような事項に対応するのかを例示したうえで質問したほうがよいのではないでしょうか。

muramoto