[OSM-ja] 長距離のGPXデータを手軽に作図する方法を教えて下さい.

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

とし@かなりご無沙汰です.

つい先日,秋田〜山形〜仙台を周り,秋田へは敦賀港から日本海フェリーで
秋田港へ行きました.
この経路はGPSロガーで記録しており,GPXログをアップしています.

https://www.openstreetmap.org/user/tosihisa/traces/2503987

で,ここからが質問なのですが,「日本海フェリー 敦賀港〜新潟港」
「日本海フェリー 新潟港〜秋田港」と,二つの route=ferry をOSM作図
したいのですが,二つで 500km 近くありそうで,手作業でコツコツと
OSM作図するのは少々時間を要すると考えていまして,楽に作図できないか
考えています.

手頃な方法で思いつくのは,JOSM で GPX を開いて OSM データに変換する事
なのですが,アップロードしようとすると,この方法は強く推奨しない旨の
ダイアログが出るので,少し躊躇っています.
(とは言え,昔は割とそのままアップしていたようには思いますが...)

要は,手軽にGPX->OSMに変換し,不要なデータは手動削除してアップしたい
のですが,何か良い方法があれば教えて頂けると助かります.

蛇足ですが,帰りは仙台港から名古屋港に太平洋フェリーで移動したのですが,
窓際の部屋が確保できずにGPSログが取れませんでした.
#無理してでもイイ部屋を取るべきだったかもしれません(汗

ではこれにて.