[OSM-ja] 高速道路の定義について(まとめページ)

Taro Matsuzawa taro @ georepublic.co.jp

松澤です。

とりあえず
 >  ・OSMの道路標示は日本人には馴染みの薄い配色なので、初めてOSMを目にし た
人にとっては違和感を感じる。特に道路のレベル認識で錯覚を生じさせる。
ここがひっかかったんですが、しばらく特に対応しなくて良さそうなら
そうしておきます。
どっちにしろ、タイルサーバとosm.jpのリプレイスとSOTMJPの準備(あと、本の執筆も...)で首がまわらない状態なので、
いろいろやっていくのもSOTMJPの後になる予定です。
# まぁその頃にはFOSS4G Asiaに向けた準備とか入ってくるんだろうけどw

あと、いちおう独自レンダリングはできているようですが、
古いmapnik XML直書きは結構心が折れるのでオススメではないですね。
https://github.com/gravitystorm/openstreetmap-carto
どっかでこちらをベースにしたものに以降するのをおすすめします。
GUIエディタとかも使えるので。
# まぁ、新しいタイルサーバもGUIエディタ使えるようにする予定だけどw