[OSM-ja] 行政区画外の地域名について

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

一般的なルールはないと思いますので、私の個人方針を述べます。
(およそのところはいいだ様と同意見かと思います)

(1)自然物であれば、natural=*をつける。場合によってはplace=localityつけることもある。
(2)自然物でないエリアの名前であれば、place=localityをつける
(2-1)旧大字や「~集落」「~地区」は、place=localityは不適であると思う。place=hamletを導入するのが良いのではないかと考えている。
(2-2)「温泉街」のように、明らかに観光向けであればtourism=attractionをつける。place=*は不要と考える。

以下コメントです。

>行政区分以外の地名については一般的にはOSMの本来のタグどおりに人口区分に
>従ってタグ付けするという感じでしょうか?

行政区分以外の地名については、place=province/county/city/town/village/suburb/quarter/neighbourhoodはつけません。

>・地域自治会や地域住民などで主に使われている、区分がはっきりしないがバス
>停名や交差点名などにも用いられている地域名など
>-> こっちはたぶん neighbourhoodのほうが適切
place=neighbourhoodは「小字 / 字 / 丁 /
丁目」と定義されているので、この目的には不適であると考えます。ケースバイケースかと思いますが、place=hamletのほうがよいと思います。

muramoto