[OSM-ja] wikipediaへの導入を目的とした河川リレーションの「破壊」

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

みなさま

私なりに今回の件をまとめてみました。

【確認できたこと】
(1)河川リレーションにtype=routeをつけるのは間違いである
(2)Triglav氏の解説ページ[*]に記載されたリレーション作成事例のうち、河川、トンネル、駅の通路をtype=routeでリレーション化するのは間違いである。そのほかにも間違ったリレーションが作成されているのか、個別事例で確認が必要。
(3)wikidata=*タグがつけられているからといって、wikipedia=*タグを削除してはいけない。
[*]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/利用者:Triglav/ウィキペディア一辺倒な方のためのオープンストリートマップ利用術

【今後に必要なアクション】
(a)リバートを含む修正作業
(b)WikipediaおよびWikidataコミュニティへ連絡し、今回の事案を把握してもらう。必要に応じて、Extension:Kartographerの機能追加を提案する。
(c)Triglav2018氏へ再連絡し、上記を確認してもらう。(間違った編集が続かないようにするため)

---
現時点では、いいだ様が(a)リバート作業に手を挙げていただき、(b)についても一部進めていただいているようです。また、アマノ様にも修正作業いただいたようです。ありがとうございます。

●いいだ様への質問
リバート作業の進め方(分担など)について案をお持ちでしたら展開いただければと思います。個別のリバートは待ったほうがよいでしょうか?

●みなさまへの質問・お願い
(b)(c)の対応をどなたか担当いただけませんでしょうか?私がやってもいいのですが、一度Triglav2018氏とのコミュニケーションに失敗していること、ネガティブな気持ちが先行してしまっているので攻撃的な連絡になりそうなことが懸念され、二の足を踏んでいます。
(b)(c)の対応は当面不要とのご意見があれば、あわせてお願いいたします。

よろしくお願いします。

muramoto