[OSM-ja] 高速道路の無料措置、およびクライシスマッピングについて

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

1. toll=noへの変更
問題ないと思います。
無料の自動車専用道路はよくありますので、ネットワーク性を壊すことはありません。
noteやfixmeに一時的な無料措置であることを記載しておくのがよいかと思います。

2. HOTOSMのクライシスマッピングについて
おそらくですが、国土地理院が被災地の航空写真撮影を進めているものと思います。
例えば、今年4/11に発生した中津市土砂災害ですが、被災当日にヘリで撮影したようです。
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html#t20180411_ooita_dosha
今回の災害は、範囲が非常に広いこともあり、全域での撮影には時間がかかるかもしれませんが…

muramoto