[OSM-ja] 20m近い位置誤差(三次付近)?

Nobuyuki Maruichi HFD03621 @ nifty.ne.jp

丸市です。

私も三次の市街地(中心部ほぼ全域)にGPSログなどとズレがあると気づいていました。
#
なお。三次市街はGPSログとBingや地理院地図のズレはあまり無い様です。(ほぼ一致)

三次は地元からは離れていますが、私自身も数度に渡ってGPSログを取得しています。

そのため本日から23日〜21日前に馬洗川の南側(主に粟屋交差点〜庄原分かれ交差点間
/駅で言うと西三次駅〜八次駅間あたり)の位置合わせを行っています。

変更セット#59044526 - 2018年 5月17日 木曜日 19:52
変更セット#59058427 - 2018年 5月18日 金曜日 04:06
変更セット#59065290 - 2018年 5月18日 金曜日 11:10
変更セット#59068954 - 2018年 5月18日 金曜日 16:21
変更セット#59106017 - 2018年 5月20日 日曜日 02:13

しかしその後に、"調整"と言うコメントで同じ方が19回の編集を行われた際に元に近い
位置に戻っているようです。

特定の編集を調べるとノード位置が17mくらい南東〜東南東方向にズラされていました。

編集の期間は、「2018年 5月31日 木曜日〜2018年 6月 4日 月曜日」かと思います。
#
この19回以前にも"調整"と言うコメントの変更セットもあり、こちらも気になります。

---

なぜ、このような編集が行われているのか疑問だったため、
この中の「変更セット: 59520232」コメントを行っています。
https://www.openstreetmap.org/changeset/59520232#map=14/34.7793/132.8627

# この変更セット以外で他に2つの変更セットに最初のコメントを書いていますが、
# 2つめのコメントを書いていません。

kkondo
さんが書かれたように位置がズレていると思われたので、何を基準に位置合わせを
されたかの問い合わせを行っています。

まだ、回答はありません。

…と言う経緯があります。

---
以下は、メールの返答から外れます。

最近アップロードした識別可能なGPSログですが、
『OpenStreetMapの「トラブルシューティング用の地図オーバーレイ」の公開GPS
トラッキング』(や iD 「OpenStreetMap GPSトレース」)で表示されません。
何かご存知の方いますか?
# JOSM / Potlatch 2 / Merkaator ではGPSログの取得or表示はできます。
---

よろしくお願いします。

以上です。
---