[OSM-ja] landuse=forestでタグづけされている小規模の木立について

伊藤 学 moit @ zeus.eonet.ne.jp

 伊藤と申します。

 大阪城公園周辺の公園などにある木立が landuse=forest でタグづけされてい
るのですが、それが不適切だという意見のメモがついています。
 https://www.openstreetmap.org/note/1894144#map=18/34.68263/135.52381&layers=N
 森(forest)ではないというのがその理由です。確かに森と呼ぶには小さいです。

 しかし代わりになるタグがありません。
 natural=tree で木を1本ずつ描くのは現実的ではありませんし、「孤立・特徴
的な樹木」というタグの趣旨にも反します。
 landcover=trees はタグの趣旨に合致するようですが、タグが一般的ではない
とあります。https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E6%A3%AE%E6%9E%97
 国内・海外の同様の木立は、軽く見た感じだと大体 landuse=forest か
natural=wood になっているようです。

 メモをつけた方は、natural=tree にするかタグを削除すべきとおっしゃって
います。
 どのように対処すれば良いと思われますでしょうか。

--
伊藤 学 <moit @ zeus.eonet.ne.jp>