[OSM-ja] 削除要請への対応について

いいだです。

こちらのかた、別口でも申請をされているようで、どうしたものかな、と思っていました。
対応案として、こんなかんじでどうでしょう。

1. POIの削除は行う。そもそも、店舗オーナーのかたが自身で消すこともできる。
ただし、以下を伝える
* 店舗が存在する、という事実を記載しており、著作権侵害ではないと考えられる
* 別のかたが改めてPOIを登録する可能性があり、それを止めることはできない
* 飲食店や喫茶店ではない、とのことだが、データとしては「喫茶店(cafe)」で登録されている。他に適切な表現はあるか?(例えばギャラリー、など)
*
OpenStreetMapデータを利用している他のサイト(例えばMapsmeなど)での情報は、次第に伝播して消えるとは思うが、詳しくはそれらのサービサによる対応となる。OSM側で対応することはできない

店舗であって個人の家の情報ではないので、個人情報・プライバシーという観点でもなく、
いわゆる「お気持ち」にあたる内容なので、個人的には消すべきではないとも思っていますが、
それを納得させることも難しいだろうなぁ、とも思っています。