[OSM-ja] 農水省の筆ポリゴンのインポート許可がおりました

Satoshi IIDA nyampire @ gmail.com
2019年 6月 28日 (金) 05:32:22 UTC


いいだです。
すみません、大切なことを書き忘れていました。

* データの位置精度と年代について
50cm解像度の衛星写真をもとに、手作業でトレース(!)したデータになります。

手作業なので、1年で日本全土の1/5しか対応することができず、
だいたい5年周期で日本全土の更新ができる、というものだそうです。
衛星写真の作成年代もありますので、だいたい1-8年前後くらいは古い可能性がある、と見ておくほうがよさそうです。

また、衛星写真がどの程度の位置精度を有しているかはわかりませんが、
特に山間部など、場所によっては、ずれが発生している場合もあり得ると思っています。
その場合、道路や森林との位置調整作業が発生しますので、
特に郊外地域は事前のデータ整備が非常に労力のかかるものになると予想されます。

もし実施する場合も、ある程度都市圏にある、農地のデータが少ない地域を選定して、
先行してトライするのがいいだろうな、と感じています。


2019年6月28日(金) 14:27 Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com>:

>
> いいだです。
>
> 先日、農水省から公開された日本の農地に関するポリゴンなのですが、
> 担当のかたより、OpenStreetMapへのインポートを行っても問題ない旨の許可がおりました。
> (出所明示および、規約の内容についてユーザに伝達する方法について、OSM wikiへの記載でOK)
>
> データの分量として非常に大容量のものになりますし、
> もしインポートを行うにしても課題は山積みだと思いますが、少しずつ検討を進めたいと思っています。
> また、作業に関しては、7月に公開される予定のID付きデータで作業して欲しい、という要望をいただいていますので、
> どちらにしてもすぐに作業の実施はできません。
>
> ひとまず、OSM wikiにページをつくりました。(すみません、まだ英語のみです。。。)
>
> https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Import/Catalogue/JP_MAFF_farmland_import
>
> また、チームで作業をするにあたって、やることリストなどを整理するために、
> OSMFJのGithubでProjectを作成してもらいました。
> (念の為ですが、このプロジェクトはOSMFJが組織として実施するものではありません。
> 管理&連絡ツールとしてリポジトリ空間を使わせてもらっています)
> https://github.com/orgs/osmfj/projects/1
>
> これから、具体的な作業体制などを固めてゆく必要があります。
>
> そこでいくつか質問させてください。
>
> * 一緒に作業をしてみたいかたを募集します!
> データの変換や事前作業、タグの検討、作業手順の確立、などが必要になってきます。
> Githubやオンラインミーティングなどを通じて、データの処理や手順について、一緒にデータをさわってみませんか?
> (月1回くらい、オンラインかオフラインで集まって作業する日を作ろうと思っています)
>
> * 農地の描き方について
> この筆データですが、もしインポートをする場合、農地1筆ごとに1つのポリゴンが形成されています。
> 農地の描き方としては2つの流派があると認識していて、1つ1つの区画毎に描くか、
> あるいは複数の農地区画をまとめて1つのポリゴンにするか、があると思っています。
>
> 個人的には、どちらにも理があると思っています。みなさん、どちら派ですか?
> 特に日本全土で統一する必要性もないと思いますので、
> 既に区画をまとめた農地データが存在する地域については
> そのまま残しておくほうがよいだろうな、とも感じています。
>
> スクリーンショットですが、こんなかんじのデータになっています。
> https://www.openstreetmap.org/user/nyampire/diary/48164
>
>
>
> --
> Satoshi IIDA
> mail: nyampire @ gmail.com
> twitter: @nyampire
>


-- 
Satoshi IIDA
mail: nyampire @ gmail.com
twitter: @nyampire
-------------- next part --------------
HTMLの添付ファイルを保管しました...
URL: <http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/attachments/20190628/1524ea93/attachment-0001.html>


Talk-ja メーリングリストの案内