[OSM-ja] brandの標準的なタグに関して

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

「name-suggestion-index」というプロジェクトの機能で
よく使われる名前の表記揺れを防ぐためのもので
iDでは適当な店名(セブン、セブンイレブン、マクド等)から
正規の名前「セブン-イレブン」を含む一連のタグを逆引きしたり
アップグレード(プリセットタグの補完/差替)などに利用しています。
私も以前、ある程度やりましたが数が多く、微妙に正式名が
よく分からなかったりして、また不十分な内容が多いと思います。
ご興味ありましたらその改善にご協力頂ければ。

プリセット内容に間違いを見つけたらissue
https://github.com/osmlab/name-suggestion-index/issues
をあげて頂く流れになっています。
ご指摘の「セブン-イレブン」のプリセットはおそらく下記34行あたりで
https://github.com/osmlab/name-suggestion-index/blob/master/brands/shop/convenience.json

  "shop/convenience|セブン-イレブン": {
    "countryCodes": ["jp"],
    "matchNames": [
      "セブンイレブン(7-11)",
      "セブンイレブン(seven-eleven)"
    ],
    "tags": {
      "brand": "セブン-イレブン",
      "brand:en": "7-Eleven",
      "brand:ja": "セブン-イレブン",
      "brand:wikidata": "Q259340",
      "brand:wikipedia": "en:7-Eleven",
      "name": "セブン-イレブン",
      "name:en": "7-Eleven",
      "name:ja": "セブン-イレブン",
      "official_name:en": "Seven-Eleven",
      "shop": "convenience"
    }
  },

となっているので
      "brand:wikipedia": "en:7-Eleven",
を
      "brand:wikipedia": "ja:セブン-イレブン",
に修正すればよいのではないかと思います。

プルリクエストは割とすぐにマージされますが、
本番系iDに反映されるのは次回のリリース(ver.up)時となります。
更新タイミングはよく分かりませんが、リリース前にiDのプレビュー版
https://preview.ideditor.com/master/index.html
で確認することもできます。

記述法の説明:
https://github.com/osmlab/name-suggestion-index/blob/master/CONTRIBUTING.md