[OSM-ja] 12月のOSM企画について

Zoar. k_zoar @ k-side.net

ぞあ.です

坂ノ下さんありがとうございます。

体裁を整えたページを作りましたので、こちらでやっていこうと思います。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:JA:Zoar/MappingAdventureJapan_2020

# ユーザーページの下に多言語ページを作った時にURLが変な形になってしまいました

> 地図上に作業結果のピンを立てることが出来たら面白そうに思えたので、
> #MappingAdventureJapan 付きの変更セットをOverpassで取得しようと
> 調べてますが、メタ情報の取得方法がわからず(苦笑)

以前Overpass APIのGitHubリポジトリで変更セットのメタデータの取得について議論があったような気がします。「地物データを取る目的のAPIなのでメタデータの取得はできず、osm.orgの持つAPIで取ってきてフィルタしてね」みたいな感じだった気がします(うろ覚え

muramoto さんの書かれている通りosmchaのRSS経由でできそうな気がします。
もしくは分析ツールの ohsome API とかでしょうか。

あとは、例えばPascal NeisさんのOSM Changesets of the last 30 Daysで見るとマッピングの分析と地図上のプロットが見られますが、地図のプロットがちょっとみにくいんですよね…。
Slack で使われている #MappyHourJapan の例だとこんな感じです。
http://resultmaps.neis-one.org/osm-changesets?comment=MappyHourJapan

--
Twitter : @ex_zoar
OSM: http://hdyc.neis-one.org/?k_zoar