[OSM-ja] CityGML-OSM 変換ツール

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

[PLATEAU https://plateauview.jp/] に関連して、 [3D都市モデル
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau]
が公開されています。この「3D都市モデル」で配布されている「CityGML」形式のデータをJOSMで扱う「OSM形式」に変換するソフトウェアを作成しました。

 [guthub - 'citygml-osm' https://github.com/yuuhayashi/citygml-osm]
   「3D都市モデル」の変換ソフト

このソフトは2つの段階に分かれています。

第一段階: 「3D都市モデル(CityGML)」→ 「OSM形式」への変換
第二段階: 既存データとの自動マージ(編集済みのbuilding=*と重なっている場合には既存POIを変更する)

building関係に興味のある方は、OSM形式へのコンバート結果を検証していただけると助かります。

下記の項目についてご指摘やアドバイスをいただけるとうれしいです。

 ** ビルディングへのタグ付けが適切か?
 ** CityGMLから利用できる情報が他にもないか?
 ** "Relation:type=multipolygon"への変換は適切か?
 ** "Relation:type=building"への変換は適切か?
 ** OSMでの「3Dモデル」の編集方法を教えてほしい。

<注意>
既存建物が存在しない場所であっても、OSMサーバへのデータ投入は行わないでください。

関連サイト:
*
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA3D%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%89%A9
* https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Relation:multipolygon