[OSM-ja] ガントリークレーンの走路

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

軌道とみなさされるかどうかは別にしても、railway=railではないでしょうね。

ガントリークレーンのページでは、レール部分を囲ったエリアを作成してタグを付けると記載されています。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:crane:type%3Dgantry_crane

そしてクレーン全般のページでは、ガントリークレーンには
man_made=crane + crane:type=gantry_crane
をつけると記載されています。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:man_made%3Dcrane

ですので、レール部分だけのオブジェクトを作る必要はないと思われます。

なおレール部分だけのオブジェクトを作る場合のタグに関する議論もありますが、合意には至っていないようです。候補としては次のタグが挙げられています。
・man_made=crane
・railway=crane
・railway=yes
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Talk:Tag:man_made%3Dcrane

私がレール部分だけのオブジェクトを作るとしたら、railway=craneを選ぶかな?

muramoto