[OSM-ja] 路線番号と国立劇場

Hiroshi Miura miurahr @ acm.org

先日、たまたま国立劇場付近を通りがかったので、
建物の廻りを一周しトレースして、書いてみました。
建物関係のタグを使用してみました。
http://openstreetmap.org/?lat=35.68144&lon=139.7427&zoom=17&layers=0BFT

一つ疑問があります。
千代田区のホームページでは、
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00092/d0009279.html
千代田区路線網図及び道路幅員図
というのを提供していて、

第三条
地図情報の閲覧にあたり、以下のことを禁止します。
1.地図情報の編集・加工・複製。
2.地図情報の営利目的での利用。
3.法律・政令、その他すべての法令等に違反した地図情報の利用。
4.他人の権利等を侵害する目的・手段・方法での利用。
という条件で、

1.本サイトは、千代田区まちづくり推進部まちづくり総務課が所有する千代田区道に関する情報提供をしています。
2.本サイトで提供する情報(以下「地図情報」という。)は、正確性を保証するものではありません。また、表示の有無や位置、範囲及び形状について現況と差異があることを、あらかじめご了承ください。
地図情報は道路の路線番号及び図に示した位置付近における道路の要約した幅員であり、線形については土地の境界等を示すものではありません。
(略)
4.地図上の表記に関する留意点
千代田区道の路線番号には、《特別区道千第○○○号》を省略しています。また、隣接する文京区・新宿区・台東区・中央区・港区で千代田区が管理している協定道路には、千台○○号等の表記となっています。また、図中《○━》は路線の起点を、《➝》は路線の終点を示しています。
という利用案内によって、区道番号を知ることができます。

トレースすることは、利用規約に反すると考えられますが、事実としての区道番号を相対位置から理解し、
自分自身のGPSトレースとメモによってJOSMで描いたパスに対して、ref属性に
本資料からしりえた区道番号を入力することは、禁止事項に当たらないと考えますが、
皆さんはどうおもいますか?

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center