[OSM-ja] 法務局、波止場、社会保険事務所、美術館、老人ホーム、ゲート、公園のステージ

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

本当は、強化地区のマッピングに出掛けたい連休ですが、
町内会やらマンションの管理組合総会やら通院やら、地元の
用事に縛られ、空き時間が無いわけではないものの、東京まで
出掛ける時間は無い、という中途半端な状況に。
…仕方が無いので、地元の公民館やら近くの公園の公衆トイレの
情報やらファストフード店やコンビニの情報が充実しつつある(笑)

千葉中央郵便局に用事があったので、千葉みなと まで出掛け、
いままで白紙だった郵便局周辺をマッピングしてきました。
千葉市で一番大きい郵便局ですが、周辺には、

年金問題で話題の社会保険事務所、権利関係でお世話になる法務局、
観光船乗り場の波止場、県立美術館、公園などがあり、公園には
小さなステージとかがありました。 港には謎なゲートも存在して
いました。 これらを新しいノートブック(マッピング用ノート、
新調した)と、四色ボールペンでマッピングし、帰宅するも、
タギングで Map Features ページとにらめっこしつつ悩まされました。

社会保険事務所、、、タグ? 仕方が無いので、土地を
landuse=commercial にして、amenity=social_office と
勝手タグを入力

法務局、、、 Registory ですよね、、、が、、、あれ、外国には
法務局って無いのでしょうか??? そんなはずは、、、
対応するタグが分からないので、amenity=registory と
これまた勝手タグを入力。

波止場、、、そもそも英語でなんと言うのだ? 埠頭のように大きな
ものじゃないし、ヨットハーバーでもないし、、、 一応
観光船乗り場だから、leisure=sightseeing とこれまたまた
勝手タグを入力。 (…東京の運河を走る水上バスとかは、
どういう風に入力するのでしょう?)

美術館、、、似たような美術に関するタグの定義が何種類も
あるのですが、 areaに対し、amenity=art_centre として
みました、が、これで意味あってるのでしょうか? 県立
美術館はかなり広大な美術館で、常時3〜4種類の展示会が
同時に行われています。

公園、、、は問題なく leisure=park で迷わないのですが、
問題はその中の小さな屋外ステージ、、、大きな観客席は
備わっていないので、studium の定義には合わない。じゃあ、、、
あれ、、、合うものが見当たらない。 amenity=stage と
またまたまた勝手タグ。。。  (誰か強化地区の日比谷公園の
日比谷公会堂を入力してください、そのタグ付けを参考に
するから、、、)

港には、港湾事務所(←これも悩んだけど、一般の人が関わる
場所じゃないから、適当に landuse=commercial etc.)のところで
開きっぱなしのゲートがあって、これが、

※カッコ「」書きは原文のママ

と書かれたゲートだったのです。 監視員の類はおらず、
開きっぱなしでした。 実のところ、そのゲートの先に公園の
駐車場があって、通行証なんて明らかに持っていなさそうな
家族連れのクルマなどが往来していたのですが、、、

だいたい、これぢゃ誰でも聞かれたら「食堂利用者です」と
答えればOKじゃないかw

で、この場所に、highway=gate のタグを入力するかどうか、、、
ゲートには間違いないのですけれども、事実上誰もが
ノーチェックで通過できるゲートにタグの意味があるのかどうか。

税関なんかでも、入場するとき名前を記入する必要があるものの、
それだけでノーチェックで中に入れるゲートがよくありますが、
あんな感じの。。。 無意味だなぁ、、、こういうのをザル法って
いうんだろうなぁ、などと思いつつ、悩んで、、、結局、 note 付き
で gate タグ入力しておきました。

あと、最後、「老人ホーム」が気になったので、入力して
おきましたが、これもタギングが、、、
実は、私も現地を見るまで知らなかったし気付きもしなかったのですが、
「老人ホーム」がやたらたくさんある区画があって、50m*50m
ぐらいの大きな「老人ホーム」ビルが何棟もあるのです。 これじゃ、
老人街になってしまう… 社会問題の一つが目に見える形に
現れている、ということかも知れないと思って、それで、
その区画に、それと分かる landuse タグを入力しておこうと
考えた。 が、これまたそんなタグは見当たらん、、、
仕方なく landuse=residential としといて、それと分かる名前を
入力しておくことで対処したんだけど、こんなやり方じゃ、
後で老人ホームの面積と数の統計を拾いたいと思っても
とれなくなっちゃうわけで、なんだかなぁ。。。

最近、それなりに地図編集テクニックが身についてきて、
タギングが最大の難関に感じます。。。

--
たろかわ