[OSM-ja] 路線番号と国立劇場

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

素人の考えですけど...

この資料を使って区道番号を調べることは、利用規約第3条第1項の
「地図情報の編集・加工・複製。 」には該当しないと思いますが、
第2項の「地図情報の営利目的での利用。」がOSMの方針(CC-BY-SA
によるライセンス)と相容れないような気がします。

もし、このような利用規約がある地図ではなく、指定者・管理者である千代田区が
区道を指定した際の告示・通達や、それをまとめた区道番号と起点・終点・経由地など
の一覧表(データ)があれば、それについてはウィキペディアの「引用」の記事[1]の
下の方にある「著作権の保護の対象にならないもの」として問題なく利用できそう
です。

ところで、千代田区では道路標識などに区道番号を表示しているのでしょうか?

もし表示していて、「現在のタグ付けルール」のままで問題ないなら地図に載せた
ほうが良いと思います。

と言うのも、最近地図作りが進んで都心部の赤い道路が目立つようになり、国道と
一般の都道府県道の間に主要地方道[2]の階層を入れたほうがいいのかなと思えて
きたので... 。しかし、もし主要地方道をprimaryにしてしまうと、現在のように「赤い
道路の番号は都道府県道の番号」と言えなくなってしまうので、赤やオレンジの道路
に付けられた番号が都道府県道の番号なのか政令指定都市の市道の番号なのか、
数字だけでは見分けが付かなくなってしまうという問題が出てきます。これに対して
県道以外には番号を付けない(道路名に番号を入れるのは可)というような対応も
考えられるので、市区町村道に番号を付けるのはどうかなと。
でも、「現在のタグ付けルール」のままであれば関係ないですけどね。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%93

-- Tatata