[OSM-ja] いりくんだ場所のマッピング

河原 太郎 tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

ikiya さんは書きました:
> [...]
> 距離をメモってスケッチした下絵をもとにJOSMで作図難しい(角度の整合が難し
> い)ことで悩んでいます。費用を気にしなければ機材はありますが個人では限界
> があります。
>
> 私も複数の基点から角度をとってビルの角をプロットしようとしましたがビル一
> つ二つならまだしも一区画やろうとはとても思えません。
> 可能性としては国交省のオルソ写真のトレースかなと思っています。
> 使用にあてっては「出典表記」が必要で、昭和から平成初期のかなり古い写真で
> すが道路、区画、敷地、土地利用等、ベースとして使える情報は多いと思います。

私もこのオルソ写真、自宅付近で公開されている情報を参照してみましたが、
情報の古さと撮影時期が場所によりバラバラであることに注意が必要では
あるものの、けっこう有用とは感じました。

> (とは言っても解像度高めの新しい写真があればなんてことは無いのですが。)

品川プリンスホテルの超高層階に宿泊した際に撮影した写真とか、
東京タワーやサンシャイン60展望台、東京都庁や、観光地の観覧車など、
おのぼりさんで撮影した写真とかはけっこうたくさんあるのですが、
こうした、撮影した地点の座標と高度が分かる写真(ただし地面に対し
斜めに撮影されていて、撮影角度は分からない)から、
座標変換(=オルソ化)するソフトとかってないんですかね。
写真に写っている風景の中で、座標の分かっている点を何点か指定すると、
さっとオルソ化完了、、、なんて簡単なソフトだといいのですが。。。
8メガピクセルのカメラ(プリントすると新聞紙を開いた大きさになる)
なんで、風景写真とはいえかなりの情報量ですが、しかしながら、
オルソ化できないと地図にするための座標は取れないので。

--
たろかわ