[OSM-ja] [Q] バイクでのロギング

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです。

> 河原です。
> ところで、一点お尋ねしたいのですが、バイク運転中でも
> 声だしてしゃべることは可能なものなのでしょうか?

私は、主にタンデムツーリングがメインで、ヘルメットにインカムを
つけています。

しゃべる事自身はもちろん可能ですが、ある程度のスピード、例えば
高速道路で80Kmあたりになると、これはインカムの性能にもよりま
すが、風切り音が相当に入ります。

で、

> つまり、バイクでもオーディオマッピングは可能なのか?
> ということです。 通常のログとりだと、進行方向に
> 対して左右方向の位置は特定できても前後方向の位置は
> 特定できないから、東西の道も南北の道も両方走らないと
> 地図が出来上がらないのですが、オーディオマッピング
> をすれば、進行方向前後の位置も同時にかなり正確に
> 特定するんですね。

私も、バイクでのオーディオマッピングは何とか実現したいなぁ
と考えています。

風切り音は相当にはいりますが、それは高速走行時の話で、
右に曲がったり左に曲るときは、そんなに高速に走りませんので、
インカムをなんとかしてやれば、録音自身は可能だと思います。

また、バイクに乗っているときに、運転以外の行為は相当に危険
で、唯一自由に使えるのが「声」ですので、「声」が録音できる
だけでも相当に違うはずと考えています。

私は主にバイクでログを取りますが、操作が自由にならないので、
ログを取っている最中は、あまり左右に曲らず(道を変えず)、
できるだけログをとりやすい道路を選んで走っています。

#オーディオマッピング出来ないので、ログを取りながら不明な
#ログがいくつか... ;-)

ではこれにて。