[OSM-ja] Wiki トップページ

河原 太郎 tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

古橋大地 さんは書きました:
> アンケートでもかなり好評でしたので、
> 来年もできればやりたいと思いますが、
> 最大のネックは道路がほぼ整備されましたので
> 建物とか、Relation といった話や、データを利用した活用法など
> オープンストリートマップ応用編になるのでしょうか、、、

私も、とっても良い資料だったと思います。

次のステップですが、建物や Relation に進む前に、
way の join や merge、 橋やトンネル、立体構造、
riverと river_bank があると思います。 橋の扱い方
がわかってきたあたりから、 OSM が面白くなるとも
思いますし、split & merge ができるようになると、
表現の幅がぐっと広がります。

もちろん、応用編として建物や landuse や Relation が
ありますし、それぞれに関連がありますが、bridge が
分からないと Relation の必要性も理解できないのでは、
と思うのですね。

--
たろかわ